デザインを重視した間取り

おしゃれさアップ!おすすめの間取り

間取りを決める作業は、家の設計において不可欠な作業です。自由に設計ができる注文住宅なら、どれぐらいの部屋数を作るか、部屋をどのように配置するか、住む人の好みや要望をふんだんに取り入れて決めることができます。狭小住宅であっても、空間を広く見せる工夫を凝らした間取りにすれば、解放感のある住まいになりますよ。ここでは、デザイン性を重視した間取りのあり方についてのヒントをご紹介します。

玄関やリビングルームを吹き抜けのある間取りにすると、おしゃれさがぐんとアップし、明るい印象の住まいをつくれます。また、廊下に設置されることの多い階段をリビングに配置する「リビング階段」を取り入れた間取りにすれば、スタイリッシュで収納力も高い快適な空間を生み出せます。

室内だけでなく屋外にも目を向けよう

住宅設計をしていると、細かな間取りに囚われて、視野が狭くなってしまうこともあります。そんな時は、家全体のことを考えて、室内の部屋の配置だけでなく、屋外にも目を向けてみるとよいでしょう。バルコニーのスペースを広めに確保し、テーブルや椅子を配置して、バーベキューをはじめとするアウトドアが楽しめる空間にすると、解放感が感じられる間取りになります。屋上にテラスや庭園を設ける間取りもおすすめです。

デザイン性の高い間取りを実現するにあたっては、専門家に相談するだけでなく、自分で間取りのシミュレーションができるウェブサイトやアプリを活用する方法もあります。自分で試行錯誤することで、最適な間取りのあり方について考え、優れたデザインの注文住宅を建てられるようにして下さい。